人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chloe chloe115.exblog.jp

人生で初めての海外生活。ケンタッキー州から色々な体験や恵みをわかちあいたいと思ってます☆


by dosanko woman

SOUTHLAND CHURCH

アメリカに来て3週間。早いものでもう9月に入りました。
暦が変わるとこんなに気温も変わるの〜と突っ込みたくなるほど
朝晩はすっかり涼しくなりました。まるでふるさとの北海道のようです。

相変わらず晴れの日が続いてます。

ケンタッキーに来てつくづく感じることは、あちらこちらにChurthがあるということ♬すばらしい!
ちょっと車を走らせると色んな教会をみかけます。
…ということで、
ケンタッキー三回目の日曜日を迎えた私達は、
隣町にあるサウスランドチャーチへ行って来ました〜!
ご覧の通り、とても・・・でかい!!
さすがアメーリカァ☆といった感じです。これもいくつかある建物の一つ。
SOUTHLAND CHURCH_b0292930_4171319.jpg

基本的に大きな教会にはあまり興味はなかったのですが、
こういう機会でもないと礼拝出来ないかなぁと思い、行って参りました!

中には、こんなコーヒー屋さんがあったり、
SOUTHLAND CHURCH_b0292930_4165155.jpg

写真には移せなかったのですが、幼稚園、小中学生が遊べるような広場もありました☆
う〜ん、とにかく広くて人がたくさん。

中に入るとまさにミュージアムのような礼拝堂があって
どんどん人が来る、来る・・・。
ざっと数えたら(数えませんでしたが)2000人くらいはいたと思います。
SOUTHLAND CHURCH_b0292930_417953.jpg

SOUTHLAND CHURCH_b0292930_4171291.jpg

どうりで駐車場の入り口には警察もいるはずです。
(私たちの住む地域のほとんどの人たちは車で行動するので、
その人数分の車が行き来することに・・・。その為毎週日曜日には警察が
出動して車を誘導している)
そして特徴的だったのは時間きっちりに始まる事!
カウントダウンが始まってきっちり始まりきっちり1時間で終わる!
さすが、一日に何回も礼拝が行われるだけあります。
SOUTHLAND CHURCH_b0292930_417715.jpg


感心したのは、地域に対してのプログラムが多いことや、社会貢献のプログラムが多いこと。
例えば礼拝前のインフォメーションでは、
2010年に起こったハイチ地震で被害に遭った方々への物資支援をしている様子や
そのために宣教師が派遣されてそのためにお祈りしたり…
キリスト精神をもって人のために尽くすことを忘れない教会である事も分かりました。
大きな教会だから出来る事もあるんだなぁと、色々と考えさせられました。

*このサイトは、教会が取り組んでいるプログラムのひと場面。
http://av.vimeo.com/23406/857/124644631.mp4?token=1378412090_0fcef8e9630f95d5651da3accbffebd5

コミュニティがどのようになされてるのか知りたかったなぁ。HPを見ると色々とある様子。
人と人とのつながりも大事ですからね♬ 日本のように何となく敷居が高いと
思われがちな”教会”というイメージより、気軽に足を運ぶ事のできるところだなぁと
感じました。
メッセンジャーもジーパンだった!アメリカ文化なのかなぁ。
ジーパンメッセンジャーが多い気がする☆ナイスカジュアル!
メッセージも笑いあり、真剣さありの
メリハリあるメッセージでした。さすがです。
ということで、教会にまだ行った事のない人たちも気軽に行く事ができると思います☆

SOUTHLAND CHURTH
www.southlandchristian.org (859)224-1600
by saki--5 | 2013-09-06 00:18 | church-教会