Chloe chloe115.exblog.jp

人生で初めての海外生活。ケンタッキー州から色々な体験や恵みをわかちあいたいと思ってます☆


by dosanko woman
画像一覧
更新通知を受け取る

歯医者への道のり

今日二人で歯医者へ行ってきた。
一ヶ月ほど前から主人の歯が痛みだし、
友人から紹介を受けていた日本人の経営する歯医者だ。
その先生は何とも親切な方で、
私達のような保険を持っていない(当時)人たちに色々なプランを
紹介してくださった!

アメリカでは
歯医者、目医者、内科、産婦人科などなどに対して別々の保険に
加入しなければならないシステムになっている。
日本のように国の保険がない。
(保険代だけで本当に大変なことになります。)

主人の歯は案の定、虫歯にやられており
根幹治療が必要と言われてしまった。
こうして私達の歯医者までの道のりがスタートしたのである。

まずは歯医者の保険探し。
色々ある中で学校が勧める保険に決定。
しかし! 保険が適応されるのはじ次月からということが判明。

歯医者さんから鎮痛剤をもらいそれを飲み2月になるのを
待つ日が続いた。
ちなみにアメリカの方々は体格も大きいため
鎮痛剤の効用も日本のものの2倍ほどある。(ちょっと怖い。)

そして2月に突入。
ここでまた問題が! 保険のカードが届かない。
事前にメールですぐに届けますと言っていたはずなのに・・。
主人が電話で問い合わせたところ、向こうもばつが悪かったのか
「メールで番号を送るからそれで出来ますよ〜」的な返し。
それを聞いた私は以前関西人のお笑いさんが使ってた
あの言葉を思い出していた。
「ほんましらこいねんっ!!」

・・・とは話さずも、ちょっと適当すぎる保険会社の対応に
二人とも少しイライラ。
なんだかんだで最後は向こうも「ごめんなさい。」と
言ったようで、何とか保険の問題は解決。

そして今日を迎えたのである。
主人の根幹治療は想像以上にあっさりと終了。
診察のために行った私と大して変わらない時間!
さすがアメリカの歯の治療は進んでる!色んなことがスムーズで驚いた!
そして治療中は備え付けのTVを見ながらリラックス気分ですごすことが出来るw

歯のクリーニングも何種類かの味から選ぶことが出来今回はいちご味を選択☆
子どものとき本当に大嫌いだった歯医者さん。
今ではテレビを見ながら治療されるなんて
今の子ども達は幸せだな〜〜。

そして最後にどーんとこんなセットまで頂いてきた☆
b0292930_328716.jpg


ちなみに私は奥歯の親知らずさんたち(三つ)が
そろそろ悪さをし始めてきた頃で
今日は先生からあっさりと「全部とった方が良いね☆」・・・。
は〜また抜くのか〜〜。
それでも保険適応で
何とか日本と変わらない値段で治療が出来そう。よし、頑張るぞ!

こうして二人の歯医者への道のりは続くのであった・・・!
[PR]
by saki--5 | 2014-02-11 03:25 | health-健康