Chloe chloe115.exblog.jp

人生で初めての海外生活。ケンタッキー州から色々な体験や恵みをわかちあいたいと思ってます☆


by dosanko woman
画像一覧
更新通知を受け取る

今年は…!!

先週の日曜日、礼拝説教はだるだるになっていた私の根性を叩き起こしてくれるものでした。
毎年1月から行われる聖書通読のおすすめ、去年もよしがんばるぞといいながら(確かブログにも書いてたような…笑)結局のことろ最後まで行かずに途中断念するという結果になってしまい、さすがにメッセージを聞きながら恥ずかしさと情けなさでうぉーーー!っともがいておりました。
私たちの教会の牧師も、信仰2年目のある日、学校で聖書通読をしたことのある人はその場に立つよう言われ、自分はした事がないことに言いようのない恥ずかしさを覚えた事から、それから毎年1回、30年にわたり聖書通読をし始めたそうです。
クリスチャン生活の中で何度か(この何度か…というフレーズも微妙に恥ずかしい!笑)通読出来たものの、こちらに来てまだ一度しか出来ていない事実。。
今年こそはと、自分に喝を入れ、主人にも教会の帰りに宣言しました。
私: "もう、今年ダメだったら、本当に…"
夫: "どうするん?"
私: "……自分を恥じますっ!!"
夫: "それだけかいっ!"
いいんです、もうこれは自分なりの究極の追い詰めなんです。。
聖書通読することに熱心になるというより、やっぱり聖書読まないと!ということと、良い習慣をいつもつけていたい!もっと聖書を知りたい!というのが主な理由でして、早速一年のスケジュールを印刷し、マーカーペンと聖書を準備し、始めました!
習慣を…ということで、朝の授乳中に読むことに。1日3〜4章なので丁度授乳が終わる頃に読み終えられてグー。
ビジュアルで成果がわかる方が好きなので、一日ずつマーカーされていく紙を見ながらウフフってなってます。

そしてまた読書も再開しました。
去年は一昨年から始めていたナルニアの1をようやく読み終えたぐらいでしたが、今年は1ヶ月1冊という目標を立てました!(これは1年目に読破したTo kill a mockingbird に次ぐ大目標。笑)
これも夜の授乳中に読むよう習慣づけ、今のところ順調です。
今読んでいるのはハリーポッター第1章。
b0292930_04250960.jpg


こちらでもハリーポッターは大人気ですが、クリスチャンのある家庭ではハリポタのような魔法を使う系の本や映画はあまり子どもに見せたくないという意見もあります。確かにそれらはクリスチャンの価値観とは全然違いますし、与える影響はかなりあると思うので。
が、個人的には色々な価値観を知ることは、改めて自分の価値観を確認する作業でもあると思うので自分が読む分にはさほど気にせず読んでマス。
やはり人気なだけあり、ストーリー展開が面白い!
でも主人に読んだところまで要約して伝えると、その下手さゆえに笑われます。どうしたらうまく伝えられるんでしょう、というかこんなんでメッセンジャーとしていいのか⁉︎笑 という感じです。。
主人からは聖書学の本を課題本として与えられてるのですが、そちらの方がずっと難しそうで今から憂鬱…笑 でも今年は立てた目標に後悔のないような生活がしたいです。すべての経験が良いように用いられますように!
2016年も頑張ります〜*\(^o^)/*

[PR]
by saki--5 | 2016-01-06 03:50