人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chloe chloe115.exblog.jp

人生で初めての海外生活。ケンタッキー州から色々な体験や恵みをわかちあいたいと思ってます☆


by dosanko woman

うふふキムチ

ここに来て3年。今年は何が違うって周りの近所さんと一番関わってる年かも。個人的にはすごく嬉しい。ここまで私の心境としては色々あった(総称したらホームシックになるのかな)し、ここに来てようやく自分のポジションとか周りに流されない心の落ち着きを取り戻している気がする。
そして娘も大きくなったことでおもてに出る機会も増えて、何気なく隣の奥さんとおしゃべりしたり子ども同士遊ばせたり、おかず分け合ったりと、思い描いていた自分の姿と重なってきた。
ここにいる間にどうしてもしたかったことのひとつは、他の国の友人達とレシピを交換すること。その目標が最近達成され、心の中で何度もうふふっとしてる。
それがこれ。
うふふキムチ_b0292930_23480066.jpeg
オモニキムチ!
となりのユミは私よりちょっと年上の元気ハツラツ、健康ママ。"これオーガニックなのよ"が口癖で色んな健康に関する情報や食べ物をわけてくれる。そんなユミが今回キムチの作り方を伝授してくれた。ついでにたんまり野菜も!
韓国の大根はこんな感じで太っちょ大根!
うふふキムチ_b0292930_23515983.jpeg
これがこうなりました!
うふふキムチ_b0292930_23542070.jpg
そして白菜達も
うふふキムチ_b0292930_23522380.jpeg
うふふキムチ_b0292930_23525664.jpeg
こんな感じに漬かってます
うふふキムチ_b0292930_23555543.jpg
ということで我が家は非常事態なみにキムチ臭に囲まれてますが、それも嬉しい悲鳴ということで。育てたキムチを食する日を楽しみにしています。
うふふ…011.gif

by saki--5 | 2016-11-08 23:41